三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

現場の備品

今年に入り、マスクの価格が、昨年仕入れていた価格の半額まで値下がりしております。

私は昨年、マスクが品薄になった頃から、仕入れ先である会社の協力もあり、今年の末までの在庫を持っております。

考えようによっては、高いものを買ったように思いますが、結果論です。

手袋も一緒で、年内使用する在庫を持っておりますし、在庫が半年を切ったら注文を入れます。何かの都合で入荷しなくなるのが怖いので、私の性格ですね、

手袋に関しては、マスクとは逆に値上がりしております。理由は、昨年より感染防止という意味で、飲食業、ホテルや娯楽施設など、接客業に携わる人たちの使用が極端に増えていることが挙げられます。

その中でいつも使っている手袋のSサイズが製造中止、新たなメーカーの商品に作業員から不満も出ておりますが、慣れの問題と思うのです。早く慣れてください。

Sサイズも年内の在庫と、10月に入れば来年4月までの在庫を持ちます。絶えず半年の在庫を持つと決めているので、食品を扱う会社としては当然です。

本来、このような備品は私が管理すべき仕事ではなかったんです。

現場で使用するマスク、手袋、アルコール液、洗剤類(液体石鹸も含め)などの管理は、私のアシスタントの方が担っていたのですが、旦那さんの転勤と出産で会社を退社される際に新しい人との引き継ぎが上手くいっておらず、いつの間にか私が仕入れから現場出し、在庫管理まで行っている次第です。

最初は「なんで俺がせなあかんねん、めんどくさい」と思っていたのですが、入室準備室の手袋、ペーパータオルなどを切らさないように、替えを用意するのが苦にならなくなった。

朝のルーティーンに入れて習慣化しました。今は結構楽しくこの仕事もしております。

ひょとして私は裏方に向いているのかもしれません。新しい発見です。