三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

備品の在庫確認

新しい年度がスタートしました。

それに伴い、年度末の在庫確認、現場で使う手袋、マスク、ペーパータオル、アルコール液、洗浄液、手洗い用洗浄液は私の担当、本日確認終了、

他に種子、ビニールシート、商品ラベルが私の担当ですが、木曜日に確認します。

毎年のことですが、手袋の在庫が合いません。

現場が持っていくのはいいのですが、備えている入出庫表に毎回記入しないのが原因、

新年度になっても当分は私が在庫の管理をするみたいなので、次の担当者のためにも記入する習慣をつけるように指導していきます。

        

今年は、二人の新入社員が入ってきました。一人は品質管理で私の後継者、ただ、ベビーリーフだけでなく、すべての商品に関して品質の管理をいたします。

ですから栽培に関するアドバイスや指導はしません。

先ほど、HACCPについての新人研修を頼まれました。ただ時間が半日しかないので実際に現場で使っているHACCPシステムを参考に説明していこうと思います。

もう一人は、カボチャチームに配属です。

肩の力を抜いて頑張りすぎないように、しかし緊張感をもって新人研修を受けてください。