三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

野菜の値段が上がる?

線状降水帯の影響で熊本の生産者に大きな被害が出ております。

九州の他の県も被害を受けており、今回も河の氾濫、土砂崩れといった災害にみまわれました。

毎年被害に遭っている地域があり、農産物全体に大きな被害を受けております。自然の力なので今のところどうしようもできません。天候をコントロール出来たらどれだけ助かるか、頭のいい人発明してくれたらありがたいです。

また曇天が続いているため、施設栽培の葉物も葉が薄く、多くの水分を吸い上げたベビーリーフは少しでも晴れると倒れてしまいます。

先週から入荷数量は減ってきていましたが、今週は先週以上に減ります。

また。天候が回復する金曜日以後から野菜の二次災害が起こります。それは先ほど書いたように晴れると葉が焼けたり、倒れるので、ここまでくると難しいですね。

生産者の方々も今できる事をしっかりと行い、被害を最小限にとどめることしかできませんがね。