三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

人の仕事に興味を持つ

コミュニケーションの基本は相手に興味を持つこと、仕事場では相手が担っている仕事内容を理解する事が大事です。

特に評価などを司る人事部や上司の方は絶対に必要なことです。得てして「彼は能力があるからこの仕事も任せるか」と上司か勝手に判断して指示を出すケースが多いです。

例え能力が高くてもその人の仕事内容を把握して判断を出すべきですが、

今日、現場の人間G君と話をしていて、「荷物を入れ替えるだけでも半日が潰れる場合もある」と聞かされ、私も種子を出す時に、正品庫の一番端の奥に保管しているので前の荷物を出したり戻したりするのに一時間近くかかる場合もあるので理解できます。

私も現場の仕事の事はわかっているようで実は全然わかっていないことがG君と話をしていて知らされました。ほんといつものようにバカですね。

これからは、誰がどのような仕事をしていているのかもっと興味を持って人と接したいと思います。 G君気付かさてくれてありがとう。

またいろいろと教えてください。