三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ある行動が自分を作っている。

最近テレビや映画の中で使われる言葉で、「あの出来事があったから今がある」

10年近く前に取引先の社長から「なぜあなたはここに存在していいるのですが」と聞かれたことがあり、言葉に困りました。

社長から「ご先祖様のおかげでここにいるんだよ。だから感謝をしなければなりません」と言われたことがあります。

当たり前のことですが、両親のまたその両親のそしてそのまた両親の結婚と言う行動がなければ私はこの世に生まれていません。そうです。存在していないんです。

そして、今私がエム・ヴイ・エム商事(株)で働いているのはある先輩のおかけです。前の会社に入社した時も大学の先輩の紹介で就職しました。

過去は変えられるとある本で読みました。それは考え方を変えることで過去変えられると言うことで、悪い出来事だと思っていても、その出来事のおかげで今幸せと言うことが世間では五万とあるでしょう。

それに気づくかどうかです。

そして、自分の行動が周りを変えるんです。環境活動家グレタ・トゥンべルさんのように世界を動かすことだってできます。要は行動するかどうかです。

グレタさんみたいなことはできませんが、自分のできる事で徐々に周りが変わればいいなのと思った次第です。