三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

小豆の刈り入れ

丹波市山南町においては、本日の時点でほとんどの小豆の刈り入れは終了しました。

   f:id:MVM:20211112185159j:plain

研修生のO君も今日で研修最後の日ですが、研修中に刈り入れ作業も経験したようです。

刈り入れをした後は、圃場の畝の上に並べて自然乾燥させ、その後、乾燥機にかけ選別て出荷されます。ここ何年間か同じことをブログに挙げていると思いますが、決してぼけてるわではないのでご安心を、        

   f:id:MVM:20211112190254j:plain

黒豆は、葉が枯れて落ちたら刈り入れして乾燥、選別出荷と言うことになります。

今年は、相当な黒豆が出来ると思いますので社員の皆様に配ることができると思いますが、黒枝豆は欲しいが、黒豆はいらないという贅沢な人もいますので、前もって社員の方に聞くのもいいかもしれませんね。

O君研修ご苦労様でした。