三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

そろばんを使う

以前そろばんの事はブログでも書いたと思うのですが、最近、家でそろばんを使用するようになりました。

と言うのも脳を活性化させるたあめに、データー分析で使う引き算、足し算に関しては暗算で行うようにしています。しかし、頭の中でそろばんをはじくのですがうまくいきません。そこで家では直にそろばんをはじいて計算することに、

そうするとなんと暗算の速さ、正確性が上がりました。完璧ではないのですが、頭の中でそろばんをはじけるようになってきたんですよ。これが、

そうすると楽しくなり、店で買い物した商品(税込み価格)を籠に入れるたびに頭でそろばんをはじいて合計を出し、レジでの計算と合った時の喜びは、思わず誰にも分らないように小さくガッツポーズをするぐらい嬉しいです。

まだ掛け算や割り算は暗算ではできませんが、チャレンジします。

    f:id:MVM:20220125163513j:plain

    在宅ではそろばんが大活躍です。

今後会社でもそろばんを使おうと思うのですが、音がするので周りの人の迷惑になるかもしれません。しかし、受け狙いで持って行っていいかも、

昨日書いたブログで兵庫県が蔓延防止重点処置が出ているようなことを書きましたが、27日~2月20日の期間でした。誠に申し訳ありませんでした。