三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

焼肉パーティー

いつもお取り寄せする仙台の牛たんを買っていたので、10日ほど前から、今日の夕食は焼肉にすることは決まっていました。

下の娘に声をかけると「ちょうどその日は旦那がいないのでお呼ばれします」という返事、娘はふるさと納税をした返礼品で松坂牛のサイコロステーキ500gを持参、そして肩ロースと豚トロ、これもお取り寄せしていたいかのげそと車エビ、まさしく焼肉パーティーです。

会話と言えば会社の話からテレビドラマの話、盛り上がったのは、鎌倉殿13人で宮沢えり演じる時政の妻りくが、つわりがひどく匂いに弱い、食べ物の匂いで気分が悪いと思った時政がりくに大丈夫かと聞いた時に、「殿、風下」にといってので時政が「わしか、」と戸惑う姿が彼女にとっては面白かったらしく、

最近私にこのフレーズをよく使いうので、そのことを娘に言うと、彼女が「父ちゃんは毎日ニンニクを食べるから、あからさまに臭いと言うと気を悪くするとおもって、優しく風下にと言ってるんや」これに娘も「ほんまやで旦那に対しても優しくいうで」まあ、どうでもいい話ですが、しょうもない話でも楽しく食事をすることができたので、娘や彼女に感謝です。

しかし、松坂牛はさすがにうまかったな~、会話が楽しくて写真を撮ることを忘れてました。幸せです。