三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

努力は報われないのか、

私は、以前ブログで「努力は報われないことがある」と書きました。

本日行われたスノーボード女子スロープスタイルの決勝、メダル候補だった村瀬心椛が今回は10位に終わりました。

メダル候補と言われどれだけの重圧があったか、

もしだれかが、彼女の心を苦しめるような言葉をかけたとしたら私は、言いたい。

「皆が勝手に期待して期待通りいかなかったとしても、気にすることはない、あなた自身が一番悔しかったんだから、」

そして、斎藤一人の『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらない』という本の中で、「行動して、改良、改善し続ければ成功する」

今回、彼女はある意味未熟だからメダルが取れなかったかもしれません。そして努力は人一倍したでしょう。だけで報われない時もある。

しかし、今回の敗因を分析して、改良改善し続ければ、次回オリンピックの舞台で輝くことでしょう。

数年前からオリンピックの見方が少し変わりました。

確かに我が国の選手がメダルを取ると最高にうれしいですが、でも届かなかった選手たちすべてにエールを送るようになりました。

たまたま、競技に入るときに不利な状況が選手を襲う場合もある。そして相手の選手の努力が上回っている場合もあります。

要は、努力は報われないことがあると言うこと、だからこそ行動し改良、改善を続けることが大事、会社の仕事にも言えることです。

まだまだオリンピックは続きますが、岩淵選手、村瀬選手ご苦労さまでした。