三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

3回目接種

コロナ感染予防のため3回目のワクチン接種に行ってきました。

3回目の接種ワクチンはモデルナ、1回目、2回目ともファイザーでしたが、交互接種をすると抗体価が高くなるという理由とモデルナな副作用がきついと言うことで人気がなく空いているのですぐに済む、

案の定、区役所で16時30分の予約でしたが、いった時は私一人(その後二人ぐらい来ましたが)、結構会場が広くスタッフの話し声がよく聞こえていました。

面白かったのは、先ず、会場へはいる時確認のため名前を聞かれました。受付で名前を聞かれ、書類の確認で名前を聞かれ、接種の時に名前を聞かれ、待機場所で名前を聞かれ、退室する時に名前を聞かれた時にはさすがに笑いが出ました。

6回も普通名前を聞くか、スタッフが多いのでこのようなことになったと思いますが、「どんだけ本人確認すんねん」という話でした。

モデルナは副作用が強いと聞いております。接種から5時間ほどたちますが今のところは熱もなく、少し体がだるい程度、明日以降に症状がでるかも、

ワクチンを打ったところでコロナにかかるときはかかります。

要は、感染予防対策をきっちりと守って実行することが大事ですね。