三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

問題提起と対策

今日大事なことを忘れていたことに気が付きました。

現場で起こっている問題に対してブログで書いております。そして解決策を関係者で話し合うということも、

私の問題提起に対して上司ヵら「○○したらしたらええやん」と言われてので思わず「では○○を作ってくださいよ」と返した後でふと思ったのですが、上司と私の意見だけではなく、現場と営業が集まって話し合うべき、

途中でまた「話し合いましょ」と話を終わらせましたが、

なぜ、他人事のように「○○を作ってくださいよと言ったのか」言ってしまったか、大反省です。

もともと問題提起をするなら叩き台としての解決策も一緒に提示すべきなんです。なぜ、そうすべきか、私が出した解決策に対しての質問と新たな解決策が出やすくなるから、

明日早速、問題に関してまとめる作業とそれに対しての解決策を考えます。