生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ついに完成?

HACCPシステムに関しての勉強会、今日でベビーリーフのパック、カット野菜の工程管理をするためのHACCPシステムは一応できあがりました。

なぜ、一応かと言うと作業工程がフローダイヤグラム通りに動いているか、作業場や倉庫の見取り図を使って確認します。その見取り図ができていないことと、工程ごとの作業手順書が不十分であることから、完全にシステムができたわけではないということです。

ここまで大まかに私が作ってきましたので、これからは手順書、見取り図を現場を動かしている彼らに作ってもらうことにしました。3月末まで、

4月最初に彼らの作った手順書と見取り図、プラス手順書に沿った一般衛生管理プログラムができて初めてシステムは完成します。

この勉強会で感じたことは、やっていくうちに答えが導き出される。

特に衛生に関して、私一人の考えではなかなか解決できなかったことが、彼らとこの問題に関して話し合っていると、彼らの言葉からふと解決策が出てきたりしたのです。

「三人寄れば文殊の知恵」と言われますが、それを実感しました。

何とか4月から運用が出来そうです。手直ししながら