三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

一日が長い

夜中3時前から雷と激しい雨で目が覚めました。

仕方がないのでパソコンを開いて雨雲の動きを視ていると、やはり市内の上空は真っ赤、西区の生産者に大きな被害がなかいか心配で二度寝できず。長く睡魔に襲われる一日となりました。

ダラダラとテレビを観て過ごしたのが間違い、もったいない時間の使い方をしてしまったと反省、

会社で周りの女の子たちも「雷の音で目が覚めた」と口をそろえて言っていたので相当な雷雨だったんでしょうね。

ただ、生産者の圃場には大きな被害がなかったので一安心です。

7月~10月にかけては局地的豪雨、台風などの被害を受けやすいので、出来るだけの対策を立てて被害を最小限にとどめるようにしんなければなりません、

生産者にとっても死活問題ですから、

今後は出来るだけ生産者のところを回り、圃場周りななどの整理整頓と畝を高くする。ポンプが正常に動いているか、など注意を促していきます。

やる事をやって、尚且つ大きな被害が出るのはこれは仕方がないと気持ちを切り替えて新たに栽培が出来る状態に持って行く、

諦めない気持ちと切り替えが大事ですね。あ~眠たい