三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

土寄せの準備

本来、黒豆の土寄せは終わっていなければなりませんが、諸事情でまだできていません。

いつもは大きな手押しトラクターで土をあげた後土寄せをするのですが、隣の田んぼの水が結構入っていたので、トラクターを入れての土あげが出来ず。

今日仕方なく、手押し耕運機で谷を耕運しました。

    

この状態で土寄せを行うのは相当しんどい作業になりますが仕方ありません。

木曜日と土曜日で土寄せを終わらせ、8月には追肥をする予定、

毎年の事ですが、何かしら問題が起こります。それを乗り越えて収穫を迎え、最初に頂くのは私、最高の気分でありがたく収穫したての黒枝豆をいただきます。

後2ヶ月と半年、今年は、例年と違って誰にも手伝っていただこうと思ってもいないし期待もしていません。

そう思うと愚痴もなくなりますし、気持ちよく作業が出来ることに気が付いたので、遅すぎますが、土寄せ楽しく作業させていただきます。

 

 

穂が出てきました。稲も後60日ほどで収穫です。今年は豊作でありますように。