日曜日の午前中は、録画していた番組を観ます。特に楽しみにしているのがNHK『ブラタモリ』、ただ街を歩いてその成り立ちなどを知る番組です。
その中でも重要なのはアシスタントの女子アナウンサー、今年の4月から7代目の野口葵衣さんがアシスタントを務めています。
野口さんは、思ったことをそのまま口から出てしまうよう人で、私は天然だと思っています。
その彼女が~鴨川編~で「水をしゃぶり尽くす」と発言した事、以前のブログで書きました。
3週間ほど前に放送された~伊豆の伊東編~で、またも期待に応えて天然ぶりを発揮。
伊東温泉の街に、お湯かけ七福神ねぐりの七福神が置いているところで、タモリさんが「ここの水も温泉ですか」といって温泉をかけると彼女が「今日は暑いですからちょうどいいですね」それも満面の笑顔で、
タモリさんが「温泉だから余計に暑くなるだろう」と突っ込んだ時には、テレビを観ていて私も笑ってしまい、すごく癒されました。
この番組は、すごく勉強になるだけでなく、番組全体に流れているやさしさ、タモリさんと専門家の会話、アシスタントとのやり取り、草彅君の柔らかい語り、最後のエンディングに流れる井上陽水の甘ったるい歌声、すべてが緩やかで私にとって癒しの空間を与えてくれる素晴らしい番組です。
その中で、野口アナウンサーは天然ですが番組には欠かせない貴重な存在、これからも私達を楽しませてください。