三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

昔の私を観た。

丹波との定例会議で若い社員が上司にかみついてました。

内容に関しては詳しく書けませんが、出荷数量が昨年同様少ないことに関して、若い社員が栽培について「同じ過ちをしている」と会議で発言したのです。

数年前まで私も自分が正しいと思うと周りを気にせずに発言し、それでよく社長に怒られ、会議に参加したメンバーに謝り入れていたのを思い出しました。

相当、きつい言い方で個人攻撃もしていたので本来ならそこで注意するべきでしたが、丹波に住んでいた時に同じ団地だたので気心もしれていることから、少し時間を置いて話をした方がいいと判断、

彼の言っていることは個人攻撃以外は正しいことを言っているので後は言い方、それと今回、社長が不在の席での発言だった。

社長がいる時に昨年と同じ失敗に関して、対策を立てる事を提案する形であれば非常にいい発言だと思ったので残念です。

丹波に行った時にゆっくり話をしようと思います。