三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

やっと今日電話きました。

非通知ASIAGAP2.3維持審査の連絡が本日、朝7時ありました。

待ちに待った審査、審査員は昨年の更新審査を担当してくれたインターテックのN上級審査員、彼は非常にしゃべりやすい方だったのでなで、電話で名前を聞いたときには1年ぶりに会う友達のような懐かしさを覚えました。

実は前回、HACCPシステムの所で審査員の方が正しいのですが、反論した経緯がありその時もきちっと説明してくて私も納得しました。

前回の指摘は是正ではなかったのですが、今回の見直しでは彼が指摘したことを取り入れて見直しました。そしたら指摘してくれた彼がまた審査員としてくる。

このことも懐かしさを覚えた一因でしょうね。

審査は、午前中事務局、是正箇所は3件、最低なのは前回指摘されたことを忘れて同じ過ちを犯したこと、3件中2件、顔から火が出すほど恥ずかしかったです。Nさんは笑ってましたが・・・・・

午後からY農園、なんと是正箇所1件、事務局が3件、恥ずかしい限りです。

明日は丹波圃場、さて0件で行けるか、