三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023、明けましておめでとうございます。

新年の朝はいつものようにお酒とお雑煮、鯛の塩焼き、そしてここ2年ほどSNSで購入しているおせちを食べて新年がスタートしました。

毎年、彼女が私が作った黒豆を煮てくれるんですが今年は最高によくできており、味もバッチリ、腕を上げましたね。

    

この写真の黒豆煮すごいでしょう。プロ級です。おせちに入っている黒豆煮と見た目、味とも遜色ありませんでした。

  

    

明日までが賞味期限ですので、今日から来ていいる孫や娘と平らげます。

購入したおせちは、家で作るのとでは味が基本的に濃いように思われ、彼女曰く「酒のあてとして作られているので味が濃い」と言っていましたが、どうなんでしょう。

食事の後は、いつものように彼女と三社参り、毎年、熊野神社、氷室神社、祇園神社に参るのですが、今年は、祇園神社ではなく湊川神社の三社にお参りし、日ごろの感謝と孫や家族の健康をお祈りしました。

  

向かって左が氷室神社、右が湊川神社です。コロナ前であれば元旦の湊川神社は参拝客で相当混雑しておりましたが、多いといっても少ないです。

やはり、コロナ前にはなかなか戻らないものですね。

今後コロナウイルスはどのように変化していくのでしょう。弱体化していってくれることを祈るばかりです。

元旦からうだうだと書きましたが、今年もよろしくお願いいたします。