三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2022年三社参り

毎年、元旦に彼女と二人で三社参りをします。

今年は、出荷や納品の受け入れが元旦にもあるため、当番で出社しました。いつもそうなんですが、当番で出社していると何か問題が起こるんです。

だいたいは解決できるので大きな問題にはなりませんが、不思議です

今回も2件ほどありましたが、担当者に電話してすぐに解決、やっぱり、おきました。

と言うことで、本日、彼女と二人で三社参り、毎年ですが、最初に氏神様である。熊野神社に、

   f:id:MVM:20220102205426j:plain

本殿は、向かて左にあるのですが、私はこの参道が好きでいつも写真に撮ります。

f:id:MVM:20220102211719j:plain f:id:MVM:20220102211745j:plain

二社目は平野祇園神社、この地域では祇園さんで名が通っており、京都の祇園祭に合わせてここでも祇園祭が開催されます。一週間続く大きお祭りです。

さいころなどはよく祭りに行き、行くと必ずみたらし団子をかってもらいました。私がみたらし団子が好きなのはこのお祭りが始まりです。そうゆう意味でも懐かしい神社、

f:id:MVM:20220102213535j:plain f:id:MVM:20220102213603j:plain

三社目は荒田八幡、この神社はあまりなじみのない神社ですが、小さいころから知っている神社、

毎年お参りしている氷室神社は、三社の中から外れたのですが、明日、お参りさせていただきます。氏神様といってもいい神社ですから、

コロナ前は、熊野神社、氷室神社、湊川神社の三社でしたが、湊川神社は人出が多いので、ここ二年は正月の三が日はお参りしてりません。ただ、私はよくお参りしているので、折を見て参拝させていただきます。