三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ベト病の被害

昨年のこの時期、ベト病の被害は少なかったと記憶しておりますが、今年は全国的に被害が出ております。

いつものことですがルッコラはひどいですね。

ベト病の特効薬がないのは、カビ菌で浮遊菌でもあるので病気が入るとその棟全体にうつります。尚且つ120種類以上の菌の種類があるため抗体を持った種を作るのが非常に難しい。

ではどうするか、ただ換気を良くすることと、症状が出たらすぐに抜いてハウスの外に出す。以前ブログにも書きましたが、全棟消毒する。現実的ではないですが、

今の所打つ手なしです。

    

向かって右がルッコラ、今日見たかぎりでは病気が入っていません。しかし、後2日もすると症状がでる可能性もあります。

今週中に収穫するとのこと、私は明日、明後日で収穫を終えてほしいと伝えました。病気が入ると2日、3日で蔓延します。こわ~、ベト病恐るべし、

    

向こうの山々にうっすらと雪が積もっています。今日の丹波は最高の気候でした。

最高と言いながら、後3度ほど低ければ、なおよかったのだが、