三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

いかなごの釘煮

いかなごの販売が解禁されて7日ほど、最初は1㎏4000円、現状3000円ぐらいまで下がっているようですが、近年不漁が続いており高値がついています。

安い時は、彼女も買って釘煮を作っていました。倹約化の彼女は高値が続くここ数年は作っていません。確か1㎏1800円でも高いと言ってましたね。

おふくろは鳥取の実家に帰るのに毎年作っているのですが、昨年は売ってある釘煮を買ってお土産として持っていきました。

今年も20日にお墓参り兼ねて実家に帰るのに、1年ぶりに釘煮をつくていました。久し食べたらやはりおふくろの味、小さい時から食べている釘煮、美味しかった。

      

      美味しくて釘煮丼にして2杯も食べてしまいました。

      

      釘煮は甘く煮付けているので間にキムチを食べて口直し、

正直に言うと少し大きくなったいかなごを釜揚げして、ぽん酢で食べるのが大好きで、ご飯のお供としては上位にきます。(お酒のあての方があうかも)

今週は、釘煮を堪能します。おふくろありがとう。