三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

田舎に墓参り

今年もお袋の実家である鳥取に墓参りに来ております。

     

鳥取に帰ると毎回ブログに母の実家から見える大山の写真を載せています。

さいころに大山をバックにした私と妹の写真が何枚か残っており、この景色は50年以上たってもほぼ変わっておらず、思い出の風景として帰るたびに写真を撮っています。

母方では、もうおばさんやおじさんと言える人は1人になってしまいました。そのおばさんも91歳、目も耳も正常、もともと頭のいいおばでしたから話す言葉もしっかりしており、ただ、40ぐらいの時に牛にけられた右足が痛いようですが、感心させられます。

おばさんには感謝しきれないほどの思いやりと田舎のたのしさを教えて頂きました。多分農業に関わっているのはこの時の経験があったからかもしれませんね。

おばさんにはこれからも元気で長生きしていただきたいですね。来年もお袋を連れてまた田舎に帰ります。

       

今日は三朝温泉の後楽と言う宿に泊まっています。この写真の向かって右の川沿いに露天風呂があります。一様簡単な囲いはしていますが、見えてしまうことがあるのでアングルから外しました。入浴しているのはすべて男性、残念でした。