三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

面白い小説

何をもって面白い小説と定義するのか、私の場合は会話のキャッチボール、人情もの、恋愛もの、コメディーもの、立身出世物語などすべての小説において、小説のなかの会話が私にとって面白なければ、物語の内容が面白かったとしても半減します。

クスノキの番人』のストーリーはとても面白かった。

しかし、しかしです。主役の玲斗(クスノキの番人見習い)と女子大生の優美(祈念しに来る佐治寿明の娘)この二人の会話がなんか単純すぎて面白味がなく、読んでいてイライラしてしまいました。

今風の女子大生を描きたかったのか、それにしても小学生か中学生の思考に近いと私は思ったのですが、この本を読んだ方々はその辺どう思われたのかな~

ベストセラーだけあり、内容的には面白いので読んでみてください。いろんな読み方があると思うので私の感想は無視して結構ですから、