三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

豚の生姜焼き

味付けに重要な「だれ」に対して今までは大まかな配合で作っており、味的にはそれほど美味しくはないのでが、でもまずくはない、

しかし、料理研究家(多分栗原はるみさん)の言葉で「料理を再現で来る数値をきっちりと示すのが大事」というような事を(多少違うと思いますが)言っていたので、昨年末に料理本を購入しました。

ただ、購入した状態でおいたまま、最近料理を私の趣味にと考えて料理教室にいったのがきっかけで、其のレシピ本『味付け、黄金比率で基本の料理100』の100のレシピを使って休みの日に料理を作ることに、

        

             ごめんなさい。写真の向きが、

本日、最初は比較的簡単な「豚のショウガ焼きダレ」を作りました。結果はいまいち、

理由は、レシピは二人前、一人前を作るのに比率が少し狂ったことと、素材の豚が通常のショウガ焼き用の豚より薄かったことだと思います。

明日も挑戦します。写真が載せれるように、でも料理を作っていると楽しいですね。