三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

生姜

最近、いろんな料理に生姜を入れて食べてます。

なぜかというと、ほとんど運動らしい運動はしていないので、体重も68㎏台をキープするのがやっと、そこで新陳代謝をあげるために生姜やニンニクを料理に使うようになりました。

先ず、朝のみそ汁には必ず生姜をいれます。休んでいる間のお昼ご飯は、焼うどんやチャーハン、パスタなどは必ずニンニクを入れ、後で生姜を入れます。

ちなみに焼うどんやパスタは和風だしで料理しますが、ニンニクや生姜と相性がばっちり、今、ハマっています。とても美味しいです。

今日のお昼ご飯は、マグロの短冊が安かったのでニンニクと生姜を入れた醬油に漬け込み、マグロの漬け丼にして食べました。当然卵の黄身をのせて、

少しまぐを分厚切ってしまたのですが、味もしみ込み及第点の美味しさでした。写真がないのが残念です。

そうそう。卵の出汁巻きに生姜を入れたのですが、思った以上に美味しかったですよ。

これからもどんどん色んな料理に生姜を使っていきます。

ちなみに生姜はアンチエイジングにもいいらしいです。「ホンマでっか」で先生がいてました。それも宮古島産がええらしいと、