三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

炙り鯖、

今週月曜日に料理教室で習った棒寿司を家で作ってみました。

教室で作ったしめ鯖を家の冷凍庫で48時間以上冷凍してから戻し、骨を抜き、皮を剥いで仕込みが完了、

今日の朝、初めて酢飯を作りました。料理教室で教わったレシピ通りに、

     1合につき 酢50㏄ 砂糖15g 塩3g

2合炊いたので倍の分量で、炊き立てのご飯に入れてかき混ぜ冷まして完成、味見しましたが、少し米が柔らかく感じましたが最初にしては上出来、酢飯の味も、おふくろから「美味しい」にお言葉を頂きました。

そしていよいよ、棒寿司のフォームの型専用木箱にしめ鯖その上に酢飯を敷きそして上から押して完成です。

出来上がた棒寿司を適当な大きさに切り、ガスバーナーで炙って香ばしさを出して食卓に、残った片身はそのまましめ鯖としてワサビ醤油で頂きました。

彼女は、棒寿司よりも酒のあてとなるしめ鯖が美味しいと言って食べ、「私はシンプルにしめ鯖がええな」という言葉を頂きました。

近いうちに再度、自らサバをさばいてしめ鯖を作りたいと思います。今度は今日よりもっと美味しいしめ鯖、棒寿司を作ります。場数が大事ですね。

上手くできた喜びで写真を撮るのを忘れました。残念、