三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

T君、研修最終日

本日、T君の丹波研修最終日

 

やはり3日間は早いです。水曜日の昼から始まり、金曜日の午前中で終了、実質2日間、業務は、ハウスで収穫したベビーリーフを集めて、検品しながら3㎏のコンテナに入れる作業、相棒が同じ年のY君、彼も高校はサッカー部、傍から見ていてもいいコンビでした。

恒例の定食屋福屋にてみんなで昼食を食べてお別れ、話は色々出ましたが、やはり、私達の会社も来週から試験的に導入する? テレワークの話で盛り上がりました。

丹波の社長から「農業には何の関係もない」私もそうですが、パック場、圃場での従事者に関しては、IOT・ICTが整備されたとしても無理ですね。でもこれからは一気に会社という形態が変わるでしょう。

 

また。話がそれましたが、T君に感心したのは、与えられた仕事以外にも、朝一の圃場の見回りの仕事を担当者と同行したいと申し出たことです。ベビーリーフに対する知識を短い期間ですが、得ようという姿勢がいいですね。

 

東京に帰ってもその姿勢を忘れないようにしてください。お疲れ様でした。

f:id:MVM:20200306065427j:plain

f:id:MVM:20200306065524j:plain

今日も丹波の朝はいい感じでした。