三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ガイドライン

昨日、作業員より「コロナの感染者が近くで発生した場合、どこまでの範囲に対して会社に報告しなければならないのか、」という質問を頂きました。

私は「当然、家族、その他の濃厚接触者、できれば自治会の範囲、その場合出社に関しては会社の指示に従ってください」と返答

その後、他の要件もあったので人事部の担当者に相談したところ「明日、部長が出社されるので会社としてのガイドラインを作るかどうか話し合います。」ということで今日、人事部長より返答をもらいました。

「家族、濃厚接触者が感染した場合は、国のガイドラインに従っていただくが、会社としてのガイドラインはなく、感染された方がご近所でも濃厚接触者でない限り、報告も出社に関しても自己の判断にまかせます。」という内容でした。

私は少し違和感を持ちました。自己判断という言葉は、非常に曖昧で危険です。

例えば、感染者が出ました。近所の人です。会えば挨拶をしてます。挨拶がどの程度の物か、本当に通りすがりに交わす挨拶、少し立ち止まってする挨拶、その時両者ともマスクをしていた、していなかった等、どの基準で濃厚接触者というのか、ある程度範囲を決めた方がいいのではと私は思うのですが、

会社が自己判断いう方針を出したので、週明け現場の朝礼で再度、作業員からの質問に対して説明させていただきます。