生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ブラックジャック

見出しのブラックジャック、スイカの名前です。

熊本の植木市の生産者から送ってもらったものです。この生産者はベビーリーフの生産者でもありますが、昨年よりスイカマスクメロンを作っており、両フルーツとも糖度は最高に近いところまで仕上げてきます。

ちなみにこのブラックジャックの平均糖度は12度ですが、この生産者14度近くあるのです。当然玉にもよりますが、昨年このブラックジャックを食べた時の感動は今も忘れません。今日冷やして明日の朝食します。楽しみです。当然半分孫のところにも持っていきました。

f:id:MVM:20200523220922j:plain

ブラックジャックの由来は、縦島がなく、ジャックナイフのようにスパッと身が切れることからこの名前がついたそうです。皆さんは手塚先生の『ブラックジャック』を想像しませんでしたか、ジャックナイフの下りは一緒だとおもうのですが?

f:id:MVM:20200523222140j:plain

ブラックジャックは種無しスイカです。白い種が少しありますが、柔らかく一緒に食べても違和感がありません。

本当に美味しいですよ。スーパーではあまり見ませんが、果物専門や百貨店の食品売り場で販売しているかもしれません。ぜひ食べてみてください。