三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

365日読書

芦田愛菜さんは本が好きで365日読書をしていると聞きました。

それで納得いったのは、先日ブログで紹介した『信じる』に対するコメント、16歳の女の子が自分の言葉で持論を述べたことは、豊富な読書量が彼女の思考を深めっていったのだと、

私は、頭も悪く成績はいつもクラスの下の方、しかしなぜか本だけは好きでした。アンデルセンの童話から始まり、小学校時代は、シュバイツァー博士、キューリ夫人、野口英世などの伝記、なぜか中学校の時は読んだ本が思い出せない、

高校に入って、お決まりの推薦図書、カミュドストエフスキー、ディマ、ヘルマンヘッセ、ヘミングウェイ夏目漱石志賀直哉太宰治森鷗外芥川龍之介などを読んでいました。

その中でハマったのがヘミングウェイの「老人と海夏目漱石の「ぼちゃん」定番ですが面白かったことを覚えております。(その後彼らの書いた本はほとんど読みまた。)

他の作家の本はほとんど内容を覚えておりません。とくにドストエフスキー罪と罰の出だしで気分が悪くなったことは覚えておりますが、内容はよく覚えていないんです。

その後今に至るのですが、年間の目標として150冊を読むと決めたのですが、94冊が最高で、今年に至っては20冊も読んでいません。

情けないことです。

皆さんはどのような読書をされてきましたか、

芦田愛菜さんはすごいですね。学校の勉強、仕事、その合間に読書。すごい子です。

これからも応援します。