三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

いつものように熊野神社へ

昨日は雨も降ってましたし、熊野神社には寄らずに家に帰りました。しかし、気分がすぐれないというか、何か忘れ物をした感じ、

f:id:MVM:20201103185337j:plain

毎日のように参拝していると、参るのが習慣になってしまい参拝しなかったことが気になってしまう。これって逆に精神的に良くないですよね。

そこで気分よく参拝したいので、毎日参るというルールをやめて行ける日に参拝することにルールを変えました。その代わりお賽銭は、参拝できなかった分も次の日に上乗せ(言い方がみつかりません)しています。ご利益があるかどうかわかりませんが、

もう一つルールがあります。これは変えておりません。

以前ブログにも書きましたが、世界の平和(今は世界の子供たちの幸せ)と孫の成長を見守ってほしい事を祈っております。絶対に個人的な私欲の願い事はしないというルールはこれからも変えることはありません。

地球の未来を作るのは子供たちです。

具体的に私が子供たちに何ができるのか、どう支援すればいいのか、、考えて行動する時期に来ているのかもしれません。そう思わせたのは孫です。孫も他の子供たち同様未来の宝です。はたして私に何ができるのか、考えよう。