三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

濃霧注意報

本日丹波にも濃霧注意報が出ました。

朝8時に丹波についた時には大分霧もうするれて来ていましたが、川沿いはまだ濃い霧が立ち込めている状態、その中で播種の準備のために路地を整地する丹波の女子社員の後ろ姿がかっこよかったので写真を撮りました。

   f:id:MVM:20211027213314j:plain

   最初はもっと霧が濃いかったので、シルエットが最高にカッコよかったです。

この後、レッドオークかミズナ・スピナッチの播種をして、そしてパスライトをかけて

発芽を促す。

   f:id:MVM:20211027220220j:plain

レタス系とスピナッチは10月10日~11月10日くらいまで毎週播種して来年の1月~2月までを路地で出荷数量をカバーします。特に最大のイベント、クリスマス週には発注数量を守って出荷することが大事、

そこで、冬は栽培期間が長いレタス、スピナッチは真冬は60日以上かかるため単棟ハウスではカバーできず、毎年10月から毎週3反ずつ播種をして、最終2町歩近く播種をします。

温かい日が続くと成長が早くなり、クリスマス週には大きくなる。平年より寒くなるとクリスマス週には間に合いません。

そこで丹波では先ほど書いたように毎週播種をしてどこかの圃場が収穫適期にあたるようにしております。

11月中旬を過ぎると仕事も落ち着くので皆さん頑張ってください。