三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

団体戦

私は団体戦が大好きです。

個々の能力に違いがあってもみんなでその違いをカバーしながら戦う団体戦は最高に面白と思っていて、冬のオリンピックであれば、スキージャンプの男子団体、複合、フィギアスケートの団体戦、スピードスケートパ団体パシュートスノーボードクロス複合などが挙げられます。

夏の大会では400m×100のリレー競技では、個々の能力は他の国により劣っていてもメダルが取れる位置にいます。

今日は、女子団体パシュートの準々決勝が行われましたが、なんとオリンピックレコードで1位通過、高木姉妹、佐藤選手の3人が一糸乱れずリンクを滑っている姿芸術ですね。

他のチームでは、カナダはいいです。

スケート大国オランダ、カナダ、日本どこが優勝してもおかしくない。実力が拮抗しているので、準々決勝のタイムは忘れてた方がいいですね。

TVの解説者が言っておりましたが、準決勝で闘うROCのタイムが上がってきており、決して侮れない国、要はどこが決勝に進んでもおかしくないと言うことです。

だから準決勝はどんな戦法、戦術で各国が闘うか、楽しみです。

なんだかんだ言いながら、毎日オリンピックを楽しんでいます。他にも書きたいことはあるのですが、やはりオリンピックが開催されている期間中は、仕方がないですね。

明日の女子スピードスケート500m、興味深いです。