三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

更新

2022年度も神戸大学との共同研究を継続することがきまりしました。6年目に入ります。

ビーリーフは抗酸化作用が高いくβ―カロチンの成分が多く含まれることは、過去の研究データーで出ております。

抗酸化に大きくかかわるのがポルフェノール、ポルヘノールと言っても500種類以上からなる成分があり、よく知られているのは、アントシアニンルテインなどがあります。

今期は、ベビーリーフの種類の中で赤系の野菜だけではなく緑葉色野菜にも多くふくまれている成分を見つけることが共同研究の内容になると思います。

1月の分析である成分に関して面白い結果が出たので、取り敢えず引き続き分析して頂く方向で進めていくとして、

具体的な研究内容については、4月中頃までに先生と話し合って決めていきます。

    f:id:MVM:20220401185833j:plain

神戸大学農学部にある桜、8分咲きと言うところか、この桜を観るのも6回目

アッと言う間に時は過ぎていきます。

日々の時間を大切にしていかなければと思うのですが、・・・・