三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

そこに私はいない。

幼稚園からの幼馴染Hから3日ほど前に、テストと言う写真のスライド動画がLINEで送られてきました。

小学校や中学校時代の友達が集まって楽しそうに写っている写真、K子ちゃんの鉄板焼屋、A子ちゃんのスナック、Tの喫茶店、それぞれの店で楽しく集っている写真、

その多くの写真の中に私は写っていません。本音を言うと少し悲しかったですよ。

写真がないのは当然で、私も何回かみんなと楽しく飲んだりしていますが、写真を撮ったことがありません。というより、頻繁に店に顔を出していないからかもしれません。

なぜ顔を出さないかというと、みんなと会って話をすると楽しいのですが、酒の席が嫌いだから、ただそれだけです。

疑問なのは、なぜ私が一枚も写ってない写真のスライド動画を送ってきたのか、私が写ってないことを彼が気づいていないのか、聞くわけにもいかにので「いいね」と返信したら、「また今度ゆっくり会って話をしよう。」という返事が返ってきました。

しかし、私のことを仲間として見ていてくれてうれしかった。

それと東京から帰ってきているAから元旦に家に来ないかと私を含めた何人かにLINEでお誘いがあったのですが、孫がくるからと仕方なく断りを入れました。

これも大変うれしかったですね。

今まで、友達に積極的に遊びに誘うことはほとんどありませんでした。

これにも理由があり、相手の時間を奪うような気がしていたので、どちらかと言うと、私自身も自分の時間を奪われるのが嫌なのかもしれません。

しかし、昨年末から考え方を変え、自分から友達を誘うようになりました。理由は、いやなら友達が誘いを断るだろうから、

今年は、友達と一緒に遊ぶことにします。お前は小学生かと言われそうですが、