三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

記憶の曖昧さ

昨日のブログで30数年前に会長に初めて会ったことを書きました。

なぜ印象に残っていたか、それは部屋にあった机と棚です。話した内容も覚えています。

アメリカ産リンゴの話、その当時売れなくて輸入した会社は困ってました。

しかし、断片ですが、

例えば中学時代、高校時代、大学時代、今までの社会人時代の記憶はどうでしょう。

友達と話をしていて「三宅に助けてもらったことがあるねん、いじめにあったとき「俺の友達になにすんねん」と言って助けてくれた」この友達が会う度にこの話をします。

すごいええ話だけど私は全然覚えていないんです。

「三宅にいじめられた」という友達もいないんですが、私の手前言えないだけかもしれません。

彼女に「あの映画一緒に見に行って楽しかったな」というと、「はぁ~、誰と間違ってるん」と言われることも多々あります。最悪です。

記憶とは曖昧、文章に残すことが大事かもしれませんね。4月からブログとは別に箇条書きの忘備録を書き始めました。

死んだときに見られていいようにできるだけきれいな字で、そして丁寧に、なんせ字が汚い、自分で書いた文字が読めないぐらいですから、これからも続けて書いていきます。