三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

田んぼに水

田植えの時期が今年も近づいてまいりました。

丹波山南町の用水路に水が流れるのは29日、まだ田んぼに水は引かれていません。

他の地域、丹波篠山の田んぼにはたっぷりと水が入っています。

    

水が入り、代掻きが終わって田植えが始まると、カエルの大合唱がうるさいほど聞こえるようになります。

丹波にいた頃はお風呂にゆっくり使ってカエルの鳴き声を聞くのが好きでした。何とも言えん気持、人によってはうるさいと感じる人もいるでしょうが、とても心地がいいんです。

定年後は丹波に家を借りて住めればいいなと考えることがあります。あくまでも私の夢の話ですが、

   

    

今日は、定例会議で丹波に、あいにくの雨でしたが、以前にも書きましたが

雨の丹波も大好きで、新緑が雨に洗われ、鮮やかな色が浮かび上がります。

本当にいい景色で癒されました。