三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

思い付きでお参り

須磨寺にお参りしたくなり何十年ぶりかで行ってきました。

昔お参りした時のイメージは、大きな古びたお寺という印象でした。記憶自体があいまいですのでお許しください。

仁王門を通って本堂に行くのですが、仁王門自体も記憶になく初めて見る感覚、

       

本堂を参拝したのち、なんだかんだとお参りした後、初めて奥の院へ、

結構上っていくのですが、その間に十三佛が置かれており、お札を奉納して上がって行きます。奥の院には弘法大師が祀られれいます。

       

ここにお参りした後、下りは七福神めぐり、何か~、仏様や神様の超ミニテーマパークのような事になっていました。

荒神さんもそうでしたが山の中に建立されているお寺、凄くスピリチュアル的な要素もある魅力あるお寺でした。

でも、なぜ急に須磨寺に行きたいと思ったのか、理由が私にもわからず、ただ、漠然と須磨寺にお参りしたいと思っただけ、本当に不思議です。

このご縁を大事にして出来れば年に何回かお参りに来させてもらうことにします。

心を浄化するためにも来るべきでしょうね。