三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

足元を掘り下げる。

休日のルーティンで今日も録画したテレビ番組を観ました。朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』

正直、今回は内容にイライラしてみなくてもいいのですが、大河ドラマと朝の連続テレビ小説は必ず観ると決めているので観ているだけで面白いと思ったことはあまりないです。

しかし、金曜日に放送された主人公の結婚披露宴で店のオーナーがスピーチで語った内容は短い中でも心に刺さりました。

ニーチェの「汝の立つ処深く掘れ、そこに必ず泉あり」という言葉を紹介し、二人に「足元を深く掘って泉を見つけてください」とエールを送る。

なるほど今まで私が考えてきたことを再度認識させられました。

今までの職歴は、臨時教員、輸入果実の仕入れと販売、現職のベビーリーフの品質管理とGAP指導、加工場のHACCPシステムの構築、グループ会社(農業法人)の経営参加、

もし私の足元を深く掘るとしたら、引き続き生産者が食べて行けるように農業指導(経営を含めて)が出来るようになること、そのためにもっともっと足元を深く掘って本当のプロになること、歳は関係なく、いつまでも掘り続ける事大事、

最近、本よりもテレビから教わることの方が多くなった私、それはそれでいいのですが、この休みは買って読んでいない本を読むようにしております。

暑いのであまり外に出たくないのが本音、

ただ、今日は敢えてクーラーを点けませんでした。3時超えたい時点で部屋は34.9℃ある意味地獄ですが、扇風機とこまめな水分補給をしていたら苦痛ではなく日常生活を送れました。

     

人間慣れることも大事ですね。たたし、やせ我慢ならやめた方がいいです。