三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

意見を否定しない

先月、東京で受けたHACCPのセミナーの件はブログで書きました。

人に指導や教える場合には、人の意見を先ず否定しないということが非常に大事だと、理由は、否定してしまうとその後、その人から意見が出なくなるから、もう一つ理由があるとしたら、相手を尊重する。

今日の夕食で彼女と農業に関しての話をしていたのですが、内容の話をすると長くなるので割愛しますが、要するにお互いの考え方が合わない。ひょっとして彼女に言うことを否定していたかもしれません。学習能力のない男です。

「話をするのがしんどくなった」と言ったら、「別に話をせんかったらええやん」この言葉に対して以前の私であれば強い言葉を投げかけていたでしょうが、最近、自分の気持ちをコントロールすることを覚えたので、その後しゃべりることはなかったですが、あまり腹が立たなくなった。

考えたら彼女の性格すべてを受け入れて一緒に住んでいるので、今日の話の成り行きも、彼女の性格からしたら出てくる言葉を想像できたはずです。私自身が成長していないのかもしれませんね。

当たり前のことですが、明日も朝の挨拶から普通通りに話をします。これからも

 

このことは会社でも言えます。