三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

3時間

昨日、3時間だけ、HACCPの勉強会を行いました。

今までの勉強会は、はっきり言っ勉強会と言うより読み合わせ、15分ほどの時間しか取れず、苦肉の策で、説明した7原則と12手順に沿って宿題を出したのですが、やはり理解していないとできません。

今回は、HACCPで使われる用語をどのように使われているか、具体的な例を出しながら説明、そして一般衛生管理プログラムの説明とその土台の上にHACCPシステムがあることを強調、一番大事なのは一般衛生管理、これがしっかりできていればHACCPシステムは7割方できていると、

その後、エビの冷凍商品のHACCPシステムを例として、(商品情報、各工程ごとの手順書、それに基づいてのフローダイヤクラム、危害要因分析表)順を追って勉強、わからないところは彼らもちゃんと質問してくれ、理解を深めてくれました。

今回は濃い三時間でしたがまだまだ不十分で、少なくても後3回は同じような勉強会は必要、しかし人に教える。伝えることの難しさ、私のとっても大変勉強になりました。

感謝です。

次回は、もっとわかりやすく指導できるように勉強します。まだまだです。