三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

精神的にきつい仕事

先週、久びりにバスに乗りました。

世の中には精神的にきつい仕事は山ほどありますが、私はバスの運転手さんは本当に精神的に強くなければ続けられないと思います。

適正性検査を受けているとおもいます。私はなぜ受けたか忘れましたが向いていないとは判断されなかった。

しかし、運転にはより注意が必要だったような診断だったと思います。

それだけにバスの運転手はすごいと思うんです。昔と違って運転をするだけではありません。

いろんな場面で安全のために車内放送を入れ、当然車いすの方が乗車する場合にはサポートします。

そして意地悪な車などへの対応、尚且つ安全運手に徹しなければなりません。

無理ですね。私には絶対無理です。

最近、会社の車、自家用車を運転するときに自分に言い聞かせています。「車は単なる移動の手段、決してイラつかない」と最初は意識しているのですが、気が付くとスピードを出しています。

だからこそ安全運転を強く意識すること、それを続けることしか性格は直せないでしょう。

これからはバスの運転手さんに少しでも近づけるように意識運転します。