三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

継続する事で得られること、

全国から選抜された高校女子野球の選手と対戦した後に、イチローさんが彼女たちの質問に答えた内容に恐れながら共感しました。

質問の内容は、「自分自身ですごいと思っているところは、」

彼の回答は、「信じたことを続ける能力はある。・・・・・・・ず~と同じことができる。それが僕のとりえである。」

「結果が出ないからと言って、すぐにそれまでやっていた動きをやめてしまったら。結果が出たとしても、・・・・・・すぐになくなってしまうと思う。」

「同じものを毎日食べ続けるとわずかな違いに気づくようになる。同じメニューなのに味が違う。作っている人が違うのかって、小さい違いに気づく感覚を持ってほしい、野球をうまくなろうと思ったら、それはすごく大事」(SNSの記事から引用しました。)

農業も一緒です。毎日同じ野菜を観察しているとわずかな変化に気づきます。誰でもできるわけではないですが、でもそんな気持ちで栽培している野菜や果物に接していると必ず変化がわかるようになると思っています。

黒豆程度でおこがましいですが、毎日接していいるとやはり微妙な変化や虫などの増減を感じることができます。私でも、

仕事は、イチローさんが言うように正解、不正解が出るまで続けることが大事ですね。

そこにいた女子選手たちは本当にいい言葉をもらったと思います。これからも女子野球のためにプレーし続けてください。