三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

HACCPシステムの見直し、

HACCPシステムの見直しといっても私が行うのではなく、品質管理のHさんが行うのですが、彼女は先週HACCPの3日間講習を受けてきました。

早速、現場で使われているHACCPの見直しを行うために、私が作ったHACCPシステムに対して聞いてきたことから、ミックス作業が3時過ぎにはほぼ終了したので、そこから約一時間、今までのHACCPシステムをどのような意図で作ったか説明、

その後、これから見直す箇所、特にラインが1レーン増えたこと、今は書くことができませんが新しいアイテムが増えるので、そのためだけに別のHACCPシステムを構築する必要があります。

農業の知識もいるので、まだ入って半年しかたっていない彼女には難しいところもあり、私が持っている知識で役立つのであれば、できるだけ協力していくようにします。

賢い彼女なので私に協力を求めなくても自分でできると思います。少し寂しいですが、