生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

安全安心を届けるために

2018年に食品衛生法が改正され(6月13日に交付)、HACCPに沿った衛生管理の制度化(義務化)が決まりました。2021年6月13日施行

HACCPシステムに関しては、3年前からブログに何回も書いてきました。もし読んでおられる方がおられたらご存じだと思います。

特にGAP認証(ASIAGAPの認証にはHACCPシステムが必須)の最新バージョンの認証にはどうしてもHACCPシステムが必要であった為、4年前に三日間研修を受け、その次の年に内部監査の三日間研修を受け、そして昨年、HACCPトレーナーの研修を受けました。

(二カ月に一回開催されるHACCPトレーナの広場という会がリモートで行われており、必ず参加して勉強させていただいております。参加さている皆さん方は、経験豊富でお自分の知識のなさに嫌気がさしますが、考えたらまだまだ伸びしろがあるということで、ひたすら経験を積んで勉強するしかありません。)

当社も簡単な野菜のカットとパック場を隣接しており、昨年からHACCPシステムの導入に向けて現場の責任者と一緒に勉強会を開いてやっと管理システムとして動かすことができるところまできました。

今後は、作業員達への勉強会でHACCPについて理解をしてもらい、HACCPに沿った衛生管理をしていただきます。

トレーナーになって初めての仕事でまだまだですが、PDCAを回しながら良いシステムにしていきます。

これから、現場の社員や作業員への研修会を随時開いていきます。参加した方が理解を深めるように私も勉強していきます。研修会楽しみです。