三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

現場と営業

現場と営業の話し合いを10月から始めました。

月2回のペース、出荷ミスや品質などのクレーム、現場で起こっている問題点に対して、改善点や解決策などを話し合う場とする。

大事なのは、話し合った解決策などをいつまでに実行に移し、誰が検証するか、

この話し合いの後、HACCPの勉強会を入れているのですが、1時間の枠の中で勉強会に与えられた時間はたった5分、そこで今回は、手順書1のHACCPチームの編成のみ行うこととしました。

HACCPリーダーと各責任者の選任というより、HACCPリーダーだけは私か勝手に決めて、その場で承諾をもらい、私の考えた編成をモデルケースとして、それをもとにHACCPリーダーが各責任者とそれぞれの補佐を決めることにする。

今日の勉強会はたったそれだけです。

次回からは、各手順事ごとにガイダンスを行い、宿題という形で参加者に作ってもらい、その場で改善していくようにいたします。

まとまった時間がとれないのと、HACCPチーム全体でシステムを作り上げていきたいので、この方法しかないと思いこれを実行していくことにしました。

はっきり言ってHACCPシステム自体は、私一人で作ることができます。しかしシステムを運営していくのには、HACCPチーム全員がシステムに対してどれだけ理解しているかが大事、だから学びながらチームの底上げを図るのです。ちょっと上から目線ですが、

自分なりに各手順書を作り、みんなの参考にできるようにしていきます。

これからが楽しみです。