三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

魚河岸デー

神戸市中央市場の魚河岸デーに行ってきました。

通っている中央市場の料理教室で今日の魚河岸デーを教えてもらったので、折角魚のさばき方や魚料理を教えてまらっているのに、新鮮な魚が安く買うことが出来るこのチャンスを逃す手はありません。

     

イベントとしては、定番のマグロの解体ショーと実演販売、お魚のさばき方教室等々、それと海鮮キッチンカーがシーフードカレーやエビフライドックなどを一律500円で販売、結構にぎわってました。

私も店をまわって、本当は真サバやあじを購入しようと思ったのですが、出店している店では見かけなかったので、岡山でとれた天然の鯛を購入し、早速かえって捌き開始、

    

脂がのった立派な鯛、鱗を取り、三枚におろし、刺身と鯛茶漬けにして頂きました。

 

    

自分では自信満々でしたが、一応三枚下ろしに出来ましたが、やはり皮を上手く引くことが出来ず、刺身がいまいちの出来、情けない話です。

これからは積極的に魚を捌き、苦手な皮引きの練習をすることが大事ですね。出ないと魚が可哀想です。