三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

出世魚

本日の魚料理教室は、ツバスのさばき方と刺身、ツバス大根の料理指南

ツバスは出世魚 ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと成長していきます。そのツバスをさばいて料理してきました。

       

鯛を何回かさばいたので三枚下ろしは上手くとはいかないまでも出来ました。まあ~場数ですね。

いつも苦戦する皮引きも何とかクリアー、ツバス大根の作り方を教えて頂き、そのまま仕込みを終えて家路に、

本来は教室で作った料理でみんなさんとお昼ご飯を食べるのですが、早く習った料理を家で作りたかったので、

ただ、納得のいく味付けができません。

       

大根は本来、輪切りの半分が良いのですが細かくし過ぎました。味付けも場数を踏めば上手くなるでしょう。

次回11月13日の料理教室はサバの棒寿司です。楽しみ~!