三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

年齢

年齢を理由に言い訳をしたくありません。

土日に講習会に行った話をブログで書いたと思います。

講習会に来ている人たちを見ていると年齢は30代から40代の男女、50代とおぼしき人も一人いましたが、60歳を超えているのは私一人、このことに気づいたのは最後の講義が終わり、帰りにふと周りの人達を見た時です。少しショックを受けたのですが、小テスト・過去問の正解率も彼らとほとんど変わらなかったし、勝っている項目もありました。

私は、これから第一種衛生管理士以外に今年中にあと3つの資格の取得を目標としています。すべて労働と衛生に関することです。前にも書いたようにその内の1つは結構難しい試験ですので、相当頑張らなければなりません。

例え試験に落ちたとしても絶対に年のせいにはしたくありません。来月1日だけの講習会に行くのですが、私が最高齢に近いのが目に見えております。

あと3年と半年で定年を迎えるのに何事、衛生、労働にこだわるのか、私達の会社は食品を扱っております。衛生にとことん取り組むのは当たり前、その為には知識と経験がいります。

経験を積みながら知識も深めていく、私はそうありたいとどん欲に知識を吸収しようとして、いろんな講習会の参加や資格に挑戦しております。それには年齢は関係ないんですね。先ずは、3月2日の試験に向けて準備と勉強をしていきます。きつい、

f:id:MVM:20200220210510j:plain

今朝の一枚、綺麗でした。