三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

モチベーションの高さ

異物の発見が半端なく多い一日でした。

午前中だけで14件、午後から6件、すべて虫、虫の卵や幼虫、蛹、虫のオンパレード、以前にも書きましたが、私が現場に入ってから異物混入記録表を作り、異物保管箱を設置したところ異物の発見が一気に増えました。

このことは以前にも書きましたが、発見してくれてた人達にはだただ感謝の気持ちを言葉で表しております。冗談ですが時々、「○○さんだけまだ見つけてないやん」というと数時間後「三宅さん見つけました」と嬉しそうに言ってくるのです。

私の立場としては異物が発見されるのは生産者の指導ができていないということ、しかし、現場で見つけることは、お客様が購入していただく商品に異物が入る確率を0に近づくことになります。

生産者、現場、両方で異物を阻止できれば目標に挙げている異物混入「0」を達成できるでしょう。

それにしてもここ数ヶ月の作業員のモチベーションは非常に高いです。

明日もよろしくね。